WEKO3
アイテム
持続可能な社会を創造しようとする子どもを育てる社会科学習指導 -情報の収集・整理を生かした検討活動を通して-
http://hdl.handle.net/10780/1513
http://hdl.handle.net/10780/1513e46e9d0a-bd3b-4f54-80c6-c9064c5f7596
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2014-04-10 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 持続可能な社会を創造しようとする子どもを育てる社会科学習指導 -情報の収集・整理を生かした検討活動を通して- | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ジゾク カノウ ナ シャカイ オ ソウゾウ シヨウ ト スル コドモ オ ソダテ ル シャカイカ ガクシュウ シドウ - ジョウホウ ノ シュウシュウ ・ セイリ オ イカシ タ ケントウ カツドウ オ トオシテ - | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Social-studies educational guidance which brings up the child who is going to create the society which can continue - Let the examination activities which employed collection and arrangement of information efficiently pass. - | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 持続可能な社会 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 情報の収集 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 情報の整理 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 見方や考え方 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 活用 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
髙口, 直喜
× 髙口, 直喜 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 現代社会においては,めまぐるしく変化する社会に対応することが求められている。また,社会科教育の動向として,今日の目指す社会は持続可能な社会であり,その社会の中における見方や考え方の育成が一層求められている。しかし,社会科の学習において,資料からの情報の取り出し,整理,組み合わせ,整理した情報を根拠とした検討活動の仕組みが明らかになっていなかったために,情報を考えに生かせている子と生かせていない子が見られた。そのことから,情報の収集・整理を生かした検討活動の充実を図っていく。 そこで,本研究は,持続可能な社会を創造しようとする子どもを育成するための検討活動を充実する際の方向性を得ることを目指して実践的研究を行うものである。 |
|||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice 号 63, p. 1-8, 発行日 2014-02-10 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||