WEKO3
アイテム
仲間と協同的に取り組む剣道の戦術学習に関する研究
http://hdl.handle.net/10780/1618
http://hdl.handle.net/10780/1618221d14f5-921c-4301-bb60-edeabe3ee209
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-07-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 仲間と協同的に取り組む剣道の戦術学習に関する研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ナカマ ト キョウドウテキ ニ トリクム ケンドウ ノ センジュツ ガクシュウ ニ カンスル ケンキュウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on Tactical Learning in Kendo that Encourages Students to Engage in Cooperative Learning | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 剣道授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 戦術学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動有能感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考力・判断力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
本多, 壮太郎
× 本多, 壮太郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,中学校第2 学年2 クラス67 名の剣道初心者を対象に,戦術学習をベースとした剣道授業を実践し,その有効性について対象者の運動有能感,思考力・判断力の高まりといった観点から検証することとした。単元前後における運動有能感の測定及び「攻防の道筋シート」の記述分析の結果,戦術学習,オリジナルの攻防展開づくりを取り入れた仲間との協同的学習による授業展開は,受容感及び思考力,判断力を高めるうえで有効であることが示された。一方,形成的評価の結果から,興味・関心の次元に対する評価が低いことが示され,運動学習場面確保の不十分さやそれをもたらす一因となった所作事の指導事項の多さが課題として残された。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice 号 64, p. 1-8, 発行日 2015-02-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |