WEKO3
アイテム
カリキュラム・マネジメントを活用した教育活動に関する実践的研究~小学校における健康教育に着目して~
http://hdl.handle.net/10780/2367
http://hdl.handle.net/10780/2367b74e376d-3b52-4443-88c0-13c2670d770e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カリキュラム・マネジメントを活用した教育活動に関する実践的研究~小学校における健康教育に着目して~ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カリキュラム ・ マネジメント オ カツヨウ シタ キョウイク カツドウ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ ~ ショウガッコウ ニ オケル ケンコウ キョウイク ニ チャクモク シテ ~ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Practical study on educational activities utilizing curriculum management~Focusing on health education in elementary school~ | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 健康教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体つくり運動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
清田, 美紀
× 清田, 美紀× 本多, 壮太郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,小学校において健康教育の推進に向けたカリキュラム・マネジメントを活用した取組の在り方について明らかにすることとした。作成した健康教育カリキュラムに基づき,健康教育の核となる教科を横断的に単元構成し,児童が自らの健康課題に気付き,その解決に向けた主体的な学びを促す授業展開を行うことで,児童が獲得した知識を様々な学習場面で活用する姿が確認できた。KH Corderによるテキスト分析を行った結果,「楽しい,心,体,運動」といった「体ほぐしの運動」のねらいに関わる語句に加えて,「健康」を意識する語句が確認できた。これらの実践を行うことで,児童の日常生活における健康的な生活を実践しようとする意欲の向上が確認できた。このような結果より,計画,実践した内容及び展開がカリキュラム・マネジメントを活用した取組に有効であったことが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 69, p. 45-52, 発行日 2020-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |