WEKO3
アイテム
大学1年次における教育現場での体験的教育実習 (体験実習)の試み
http://hdl.handle.net/10780/576
http://hdl.handle.net/10780/57651d5541e-7580-45e2-9313-2b272085b00f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2009-02-25 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 大学1年次における教育現場での体験的教育実習 (体験実習)の試み | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ダイガク 1ネンジ ニ オケル キョウイク ゲンバ デノ タイケンテキ キョウイク ジッシュウ タイケン ジッシュウ ノ ココロミ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A trial of teacher training by experience in the school scene of freshmen in college | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教育実習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 一年次実習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 協力学校・園 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 行事参加 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教師力量形成 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
兄井, 彰
× 兄井, 彰 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 福岡教育大学では,1999年度より教育実習の改革が行われ,今日の教育現場が抱える学級崩壊やいじめなどの難題に対応できる教員養成を充実させるために,大学4年間を通じて学生が何度も教育現場に出向く機会を確保する系統的な教育実習体制の設定が行われた。昨年度は,1年次生を対象にした体験的教育実習(体験実習)が実施された。この体験実習は,大学周辺の協力学校・園で行われる行事や課外活動に教師の補佐として参加し,子ども世界の理解と教職意識の向上や教育実践への関心・意欲・課題意識などを高めることが目的であった。本研究では,この体験実習について,学生だけではなく,協力校,指導教官を対象に実施したアンケート調査から,実習の意義や効果,さらに今後の課題などを総合的に明らかにする。 | |||||
| 書誌情報 |
教育実践研究 Bulletin of Research Center for Teaching Practice 号 9, p. 1-6, 発行日 2001-03-30 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1348-0774 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学教育実践総合センター | |||||