WEKO3
アイテム
教育実習改革と結びつけた国語科教育関連科目の組織化と課題 : 初等教育教員養成課程人文社会コース1~3期のばあい
http://hdl.handle.net/10780/534
http://hdl.handle.net/10780/5346f5c8c2c-d22a-4034-a750-22d774dcea62
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育実習改革と結びつけた国語科教育関連科目の組織化と課題 : 初等教育教員養成課程人文社会コース1~3期のばあい | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キョウイク ジッシュウ カイカク ト ムスビツケタ コクゴカ キョウイク カンレン カモク ノ ソシキカ ト カダイ : ショトウ キョウイク キョウイン ヨウセイ カテイ ジンブン シャカイ コース 1~3キ ノ バアイ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Organization of Japanese Language Education Curriculum : in Connection with Teaching Practice | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語科授業力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 野地潤家博士 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語教材把握力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語授業構想力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語教育固体史 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
前田, 眞證
× 前田, 眞證 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教育実習改革に伴う初等・人文社会コース(国語領域)の国語科教育関連科目のシラバスを、どのような構想のもとに、基礎実習に至る3科目として組織化していったのかを明らかにした。そして、根底に実際に教壇に立った時に有用性を発揮する国語科授業力(野地潤家博士の着想による)を育てようとする願いがあること、国語科教育を研究対象として見据え、研究課選を解明する力は、国語科授業力を補う形で徐々に伸ばしていき、4年になって正面から取り上げること、両者の中核として、それぞれ「基礎実習」と「研究実習」とがあることに言及した。その上で、実践した上での問題点を記し、シラバス改善の方向を探っていった。 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 Bulletin of Research Center for Teaching Practice 号 9, p. 7-14, 発行日 2001-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0774 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学教育実践総合センター |