WEKO3
アイテム
社会科の教科内容の水準に関する国際比較(1) : 英国と米国
http://hdl.handle.net/10780/685
http://hdl.handle.net/10780/68575eb23da-03ad-4d08-943b-a315e3a7e8e2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会科の教科内容の水準に関する国際比較(1) : 英国と米国 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | シャカイカ ノ キョウカ ナイヨウ ノ スイジュン ニ カンスル コクサイ ヒカク 1 : エイコク ト ベイコク | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A comparative study on the content standards of social studies (1) : the U.K. and the U.S.A. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国家カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラムの国家基準 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科内容の水準 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
中野, 和光
× 中野, 和光 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 英国の国家カリキュラムにおける歴史、地理、公民と米国の歴史、地理、社会科の国家標準の水準の比較を行うことを目的として、それらのカリキュラムの構造の対比を行った。英国の場合、歴史は、英国史、ヨーロッパ史を中心とした伝統的な歴史学習である。地理は環境の自然的人文的調査ととらえられ、場所と主蓮によって学習させている。公民は、教養ある市民となるための知識、技能、理解、行動を学習する教科とされている。米国の場合、グローバルな視点で合衆国史と世界史を学習させている。地理は地球全体の中での人間の環境と場所の学習として学習させている。社会科は市民としての能力を高めるための社会科学と人文科学の総合学習とされている。 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 Bulletin of Research Center for Teaching Practice 号 9, p. 37-43, 発行日 2001-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0774 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学教育実践総合センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |