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話しことば指導内容論の問題点 : 中学校・高等学校のばあい
http://hdl.handle.net/10780/532
http://hdl.handle.net/10780/532034659c5-bf83-4d0c-a8ea-201d83fc227e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2009-02-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 話しことば指導内容論の問題点 : 中学校・高等学校のばあい | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ハナシ コトバ シドウ ナイヨウロン ノ モンダイテン : チュウガッコウ コウトウ ガッコウ ノ バアイ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Problems of Teaching Contents Plan of Hearing and Speaking : on the case of Secondary School | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等学校学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大村はま | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 野地潤家博士 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
前田, 眞證
× 前田, 眞證 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、先に作成した「望ましい聞き手・話し手の姿を明確にした指導内容の組織化」試案の中学校・高等学校領域の課題を明らかにすることである。そのために、本稿ではまず中学校・高等学校の「学習指導要領」の「話すこと・聞くこと」の内容が どう組織だてられているかを明らかにし、それと照らし合わせて、指導内容改善の方向を導き出した。その上で、こちらの設けた試案の段階性やなお吟味すべき点を記していった。小学校と同様に、ある程度の妥当性はあろうが、練るべきところも多い。分析的な箇条書きの可能性も探っていきたい。 |
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書誌情報 |
教育実践研究 Bulletin of Research Center for Teaching Practice 号 11, p. 1-8, 発行日 2003-03-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0774 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学教育実践総合センター |