WEKO3
アイテム
大学1年次生を対象とした教育現場における教育実習の効果(その2) : 因子分析的研究
http://hdl.handle.net/10780/574
http://hdl.handle.net/10780/574236a197d-b051-4869-a64d-43667f759239
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学1年次生を対象とした教育現場における教育実習の効果(その2) : 因子分析的研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ダイガク 1ネンジセイ オ タイショウトシタ キョウイク ゲンバ ニ オケル キョウイク ジッシュウ ノ コウカ ソノ 2 : インシ ブンセキテキ ケンキュウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Efects of teacher training by experience in the school scene of freshmen in college (Part 2) : a factor analytic study | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 1年次実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師力量形成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 因子分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
兄井, 彰
× 兄井, 彰 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、大学1年次生を対象にする体験的な教育実習である体験実習の教育的効果を規定する要因を明らかにすることである。そのために、体験実習に対する学生のアンケート調査により選定された項目(兄井、2004)を用いて質問紙調査を行ない、因子分析により、体験実習に関わる12因子を抽出した。その各因子は、『子どもとの積極的な関わり』、『教師の力量不足』『適切な事前・事後指導』、『学校の現状理解』、『実習での戸惑い』、『授業の参観希望』『教師としての適切な態度』、『実習の楽しさ』、『実習に対する不満』、『教師としての立場』、『実習に対する不価値』、『子どもへの過干渉』であった。 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 Bulletin of Research Center for Teaching Practice 号 12, p. 7-13, 発行日 2004-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0774 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学教育実践総合センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |