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アイテム
「教育の自殺」の「凶器」となりうる言説のあり方について : 対称性の言語使用と非対称性の言語使用
http://hdl.handle.net/10780/600
http://hdl.handle.net/10780/6009216d283-674e-43ed-8668-e2c4c8252d64
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2009-03-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「教育の自殺」の「凶器」となりうる言説のあり方について : 対称性の言語使用と非対称性の言語使用 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キョウイク ノ ジサツ ノ キョウキ ト ナリウル ゲンセツ ノ アリカタ ニ ツイテ : タイショウセイ ノ ゲンゴ シヨウ ト ヒ タイショウセイ ノ ゲンゴ シヨウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | On the usages of the language usable for "Suicide of Education" as weapons symmetrical usage or asymmetrical usage | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育改革 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 市場原理主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 等価交換 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対称性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語使用 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
中島, 義実
× 中島, 義実 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 昨今の教育改革論議を主導している市場原理主義的な発想法について,言語使用の観点から,臨床心理学の視点をもとに,その限界性や危険性を指摘した。教育に関する言語使用として用いることが原理的にみて不適切な,等価交換の発想や枠組みが持ち込まれていることが問題であると指摘した。この状況から脱するために,中沢の「対称性人類学」の視点が有用であることを示した。 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 Bulletin of Research Center for Teaching Practice 号 16, p. 145-152, 発行日 2008-03-17 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0774 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学教育実践総合センター |