WEKO3
アイテム
生活科の特質に考慮した情報通信技術の活用に関する研究
http://hdl.handle.net/10780/0002000046
http://hdl.handle.net/10780/0002000046ae1b2cc5-ebc2-447d-80e4-e76b439d8572
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 生活科の特質に考慮した情報通信技術の活用に関する研究 | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | A Study of Utilization of Information and Communication Technology for Consideration to Characteristic of Living Environment Studies | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生活科教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 情報通信技術の活用 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | タブレット端末 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 授業づくり | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
菅沼, 敬介
× 菅沼, 敬介
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | スガヌマ, ケイスケ | |||||||
言語 | ja-Kana | |||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | Suganuma, Keisuke | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は,令和元年12 月の文部科学大臣のメッセージである「子供たち一人ひとりに個別最適化され,創造性を育む教育 ICT 環境の実現に向けて~令和時代のスタンダードとしての1人1台端末環境~」から始まった,GIGA スクール構想において,1 人1台のタブレット端末がほぼ実現している現状を踏まえ,その活用について,小学校低学年の発達段階に応じた教科である生活科を射程とし,教科特性を考慮し論考したものである。直接体験が教科の核となる生活科において,その教科で育む資質・能力を捉えた上で,様々な視点での活用を見出した。更に,考案した情報通信技術の活用方法について小学校現場への質問紙調査を実施することで,それらの実現の可能性を明らかにした研究となっている。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.10,No.1に査読を経て受理された。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 巻 10, 号 1, p. No.2, 発行日 2023-12-27 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||||
言語 | ja |