WEKO3
アイテム
技術分野のプログラミング教育を想定したiPad による教材化
https://doi.org/10.34603/0002000114
https://doi.org/10.34603/0002000114dc09e62c-3706-4e71-bee3-60ca6a18c0d3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 技術分野のプログラミング教育を想定したiPad による教材化 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ギジュツ ブンヤ ノ プログラミング キョウイク オ ソウテイ シタ iPad ニ ヨル キョウザイカ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Teaching materials using iPad assuming programming education in the technology area | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | iPad | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 計測・制御 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34603/0002000114 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
白石, 正人
× 白石, 正人× 押川, 裕翔× 野方, 健治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校技術・家庭科技術分野の「計測・制御のプログラミング」と「ネットワークを利用した双方向性あるコンテンツのプログラミング」の2 つの学習活動について,GIGA スクール構想で導入されたiPad 単独での利用を想定した教材化を検討した。「計測・制御のプログラミング」ではiOS アプリであるPyonkee を用いたことやiPad 内蔵のセンサを活用し,迷路の走行を題材として,お掃除ロボットの制御と関連づけて学習する指導法を考案した。「ネットワークを利用した双方向性あるコンテンツのプログラミング」については,iOS アプリであるJSAnywhere を用いて学校ホームページのQ&A クイズを題材とし,jQuery によるプログラミングを学習活動として設定した。「計測・制御のプログラミング」については,学部学生を対象とした試行授業を実践し,プログラミングに対する興味・関心が向上したこと,プログラミングやアクティビティ図に関する知識・技能が向上したことが認められた。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 73, p. 39-46, 発行日 2024-03-10 |
|||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |