WEKO3
アイテム
技術分野のプログラミング教育を想定したiPad による教材化
https://doi.org/10.34603/0002000114
https://doi.org/10.34603/0002000114dc09e62c-3706-4e71-bee3-60ca6a18c0d3
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-04-19 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 技術分野のプログラミング教育を想定したiPad による教材化 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ギジュツ ブンヤ ノ プログラミング キョウイク オ ソウテイ シタ iPad ニ ヨル キョウザイカ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Teaching materials using iPad assuming programming education in the technology area | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | iPad | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | プログラミング学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 計測・制御 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教材化 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0002000114 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
白石, 正人
× 白石, 正人× 押川, 裕翔× 野方, 健治 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 中学校技術・家庭科技術分野の「計測・制御のプログラミング」と「ネットワークを利用した双方向性あるコンテンツのプログラミング」の2 つの学習活動について,GIGA スクール構想で導入されたiPad 単独での利用を想定した教材化を検討した。「計測・制御のプログラミング」ではiOS アプリであるPyonkee を用いたことやiPad 内蔵のセンサを活用し,迷路の走行を題材として,お掃除ロボットの制御と関連づけて学習する指導法を考案した。「ネットワークを利用した双方向性あるコンテンツのプログラミング」については,iOS アプリであるJSAnywhere を用いて学校ホームページのQ&A クイズを題材とし,jQuery によるプログラミングを学習活動として設定した。「計測・制御のプログラミング」については,学部学生を対象とした試行授業を実践し,プログラミングに対する興味・関心が向上したこと,プログラミングやアクティビティ図に関する知識・技能が向上したことが認められた。 | |||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 73, p. 39-46, 発行日 2024-03-10 |
|||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||