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アイテム
知的障害児の排泄行為・指導に関する現状と課題 ― 知的障害特別支援学校小学部教師への質問紙調査を通して ―
http://hdl.handle.net/10780/0002000124
http://hdl.handle.net/10780/0002000124afe12f17-4964-4384-a251-85193b48422a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2024-04-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害児の排泄行為・指導に関する現状と課題 ― 知的障害特別支援学校小学部教師への質問紙調査を通して ― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チテキ ショウガイ ジ ノ ハイセツ コウイ ・ シドウ ニ カンスル ゲンジョウ ト カダイ ― チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ ショウガク ブ キョウシ エ ノ シツモン シ チョウサ オ トオシテ ― | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Current Status and Issues in Excretory Behavior and Training of Children with Intellectual Disabilities:Through a Questionnaire Survey to Teachers of Elementary School for Special Needs Children with Intellectual Disabilities | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 排泄行為 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 排泄指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校小学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
山下, かなほ
× 山下, かなほ× 杉岡, 千宏 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,知的障害特別支援学校小学部の学年主任を対象に①排泄行為に困難が生じる児童の実態,②教師による排泄指導・対応,③効果的な指導法を行うために必要な教員に対する手立てについて検討することを目的として,質問紙調査を実施した。その結果,①に関しては,在籍する児童45.7%が排泄行為に困難を抱えていること,排泄行為の一連の流れにおいて困難が生じる場面についてはトイレへの入室までの場面が多く挙げられることが明らかとなった。②排泄指導については「定時誘導」や「付き添った導」の回答が多く見られた。一方,「観察中」や「まだ指導していない」という指導に至っていない回答も多かった。効果的な指導場面の回答件数の割合は,トイレへの入室までが77.2%であり,トイレに入って以降の場面においては22.8%となり排泄以降の場面における技術獲得や指導が高度であること等が推察された。③の分析では,多くの教員は児童の実態把握を適切に行うことや教員同士の助言によって効果的な指導法にたどり着くことが多いことや,家庭との連携により効果的な手立てを講じることができることが推察された。本来,指導法や対応は児童の実態(併せ有する障害種・知的発達の程度等)により異なることが前提であることを考慮すると,児童一人ひとりの実態や排泄に困難を及ぼす背景について明らかにした上で,検討することが今後の課題である。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要 Research bulletin of Special Education Center 号 16, p. 63-77, 発行日 2024-03-01 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1883392X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター |