WEKO3
アイテム
中学校理科における生態系の学習に関する基礎的研究
https://doi.org/10.34603/0000002478
https://doi.org/10.34603/0000002478057527b3-aee4-4c78-8ba4-e56e3de05c30
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校理科における生態系の学習に関する基礎的研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チュウガッコウ リカ ニ オケル セイタイケイ ノ ガクシュウ ニ カンスル キソテキ ケンキュウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A basic study on learning of ecosystem in lower secondary school science | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34603/0000002478 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
森光, 一成
× 森光, 一成× 甲斐, 初美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 生態ピラミッドについての学習は,生態系の中で様々な生物が相互に関係しながら生活していること,および生物間のつり合いが保たれていることを見いださせることができるという点で,「自然界のつり合い」の単元内でも中心的な内容であり,重要な役割を担っている。しかし,生態ピラミッドの学習に関する現行の教科書を比較すると,情報量の不足や情報そのものの曖昧さなど,生徒の理解を妨げる可能性があると思われる学習上の課題が見られた。そこで,教科書に記載されている生態系の学習における生態ピラミッドの変化の過程を表すモデルについて理論的に整理したところ,生態ピラミッドの変化の過程は,そもそも一通りで表すことができず,実際には,数量の意味や想定する生物の種類によって,複数,考えることができ,非常に複雑になることが明らかとなった。さらに,生態ピラミッドの変化の過程について,大学生に対する認識調査を行った結果においても,複数通りの回答が得られ,生態ピラミッドの変化の過程を考える際に,想定する生物も様々であることが明らかとなった。これらの結果を踏まえ,生態ピラミッドについて学習する際の問題点を指摘し,さらに最適であると考えられる具体的な授業デザインを提案した。 | |||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 73, p. 1-9, 発行日 2024-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |