WEKO3
アイテム
絵本『レオンとイェレーナ』にみる保育施設における 子どもたちの参画(Ⅱ)
https://doi.org/10.34603/0000002480
https://doi.org/10.34603/0000002480a80ef10d-2e69-4123-841c-1eedc234a1a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 絵本『レオンとイェレーナ』にみる保育施設における 子どもたちの参画(Ⅱ) | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | エホン レオン ト イェレーナ ニ ミル ホイク シセツ ニ オケル コドモタチ ノ サンカク 2 | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Partizipation der Kinder in Kindertageseinrichtungen im Bilderbuch „Leon und Jelena“ (Ⅱ) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『 レオンとイェレーナ』, 参画, 保育者, パートナー, 民主主義 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34603/0000002480 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
船越, 美穂
× 船越, 美穂 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 絵本シリーズ『レオンとイェレーナ』は,ドイツの保育施設での子どもたちの参画の実践をもとにストー リーが作られている。本稿では2022 年までに出版された15 冊の分析を行って,保育施設における子どもたちの参画の内実を明らかにすることを試みた。子どもたちは,自分たちに関係する事柄,例えば,保育施設の室内や園庭の環境づくり,遊びや生活をめぐる規則,地域の遊び場の改善などに積極的に参画していた。保育者は同じ民主主義的共同体を構成するパートナーとして,一人ひとりの子どもが参画できるように全面的にサポートしていた。今日,日本の幼児教育では「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」に言及することが多く,目標は小学校教育との円滑な接続に置かれている。これに対して,『レオンとイェレーナ』の保育施設では,目標は民主主義社会の一員として参画する能力と姿勢を育成することに置かれている。両者の目標や意識の方向性が違うことによって,保育者と子どもの関係のあり方,及び子どもの規則との関わり方も違ってくるのである。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 73, p. 27-40, 発行日 2024-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
リンク |
絵本『レオンとイェレーナ』にみる保育施設における 子どもたちの参画
|