WEKO3
アイテム
探究的で教科等横断的な総合的な学習の時間のために生活科学習で育む力に関する研究
https://doi.org/10.34603/0000002484
https://doi.org/10.34603/0000002484bebb23a1-8f1e-45d7-8e6a-338114c435b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 探究的で教科等横断的な総合的な学習の時間のために生活科学習で育む力に関する研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | タンキュウテキデ キョウカトウ オウダンテキナ ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ ジカン ノ タメ ニ セイカツカ ガクシュウ デ ハグクム チカラ ニ カンスル ケンキュウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Ability Development at Living Environment Studies for Integrated Studies of“ Inquiry-based learning” and“ Cross the Subject” | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34603/0000002484 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
菅沼, 敬介
× 菅沼, 敬介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,筆者がこれまで蓄積してきた持続的・継続的な総合的な学習の時間のための4 つの柱である「主体性」「横断性」「系統性」「協働性」の研究の素地となる小学校低学年で育んでおきたい力について論考したものである。教科等横断的である総合的な学習の時間であるため,特定の教科のみに系統性をもたせないことは前提としつつも,低学年の教科の中で,親学問をもたず,子供の生活に根差した教科等横断的な教科である生活科を射程とし,総合的な学習の時間の学習に繋がり,その基礎となりうる資質・能力を実践によって明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 73, p. 77-88, 発行日 2024-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |