WEKO3
アイテム
校内研修におけるD-OODA ループ活用の試み : K 市立S 小学校の事例を通して
https://doi.org/10.34603/0000002497
https://doi.org/10.34603/00000024977bc9894c-affb-46fe-b350-d3fe36caf2dc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 校内研修におけるD-OODA ループ活用の試み : K 市立S 小学校の事例を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コウナイ ケンシュウ ニ オケル D-OODA ループ カツヨウ ノ ココロミ : Kシリツ Sショウガッコウ ノ ジレイ オ トオシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Attempt to Utilize the D-OODA Loop in In-Teacher Training : A Case Study of Elementary School | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校内研修, D-OODA ループ, 教師のライフストーリー, 教師の自己成長 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34603/0000002497 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
坂井, 清隆
× 坂井, 清隆× 牟田, 尚敏× 山下, 健太× 久野, 優× 丹野, 優× 御領原, 翔太 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,校内研修におけるD-OODA ループによって具体的な教師の成長の姿を明らかにすることを通して,校内研修における教師の人材育成(包括的な職能の伸長と個別最適な研修)のあり方を模索することを目的とするものである。試行的取り組みとして,近年の育成指標に基づいた人材育成に加え,いわゆる「個別最適化した教師の学び」としてのD-OODA ループを取り入れた校内研修行い,その有効性と実践上の課題を示した。 D-OODA ループにより,職能に関する教師個々の自己探究が促された結果,自己の捉え直しだけではなく,職能開発に自ら働きかける具体的な姿を明示することができた。一方,校内研修における実践上の課題としては,D-OODA ループでは,特に個々のDesign を重視すること,螺旋的なループを描くためには管理職や同僚との対話が必要であることが捉えられた。今後の課題として,D-OODA ループの各プロセスの関係性を整理する必要がある。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 73, p. 263-273, 発行日 2024-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |