WEKO3
アイテム
児童の学校適応感を高める特別活動の創造に向けた学校組織マネジメントに関する研究 : トルネード・マネジメントを活用した委員会活動指導体制の改革を通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001571
http://hdl.handle.net/10780/0002001571497e5721-d4b8-41c8-9662-e37c9954e0c0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童の学校適応感を高める特別活動の創造に向けた学校組織マネジメントに関する研究 : トルネード・マネジメントを活用した委員会活動指導体制の改革を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジドウ ノ ガッコウ テキオウカン オ タカメル トクベツ カツドウ ノ ソウゾウ ニ ムケタ ガッコウ ソシキ マネジメント ニ カンスル ケンキュウ : トルネード マネジメント オ シヨウシタ イインカイ カツドウ シドウ タイセイ ノ カイカク オ トオシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Study on School System Management for The Creation of TOKKATSU to Raise a Feeling of School Adaptation of The Child. : Reform of The Committee Activity Instruction System Which Utilized The Tornado Management | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校適応感, 学校組織マネジメント, 委員会活動, 指導体制改革, 自発的, 自治的な活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
田中, 裕輝
× 田中, 裕輝× 野口, 博明× 脇田, 哲郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,小学校特別活動の児童会活動における委員会活動(以下,委員会活動)において,委員会活動指導体制の改革を通した組織マネジメントを行うことで,児童の自発的,自治的な活動を促進させ,学校適応感を高める特別活動の創造を目指した。指導体制の改革は,トルネード・マネジメント(文部科学省,2005)の手法を活用し,児童の活動を充実させる仕組みづくりと委員会活動指導に対する教員の意識改革を中心に行った。仕組みづくりでは,創意工夫ある活動と常時活動を充実させる仕組みづくりを行った。意識改革は,「何かをする」「その成果をチームとして喜び周囲にアピールする」「次のターゲットを決めて,何かをする」の戦略的な段階を踏んだマネジメントを通して行った。この結果,教員が委員会活動を熱心に指導する姿や,児童が満足感や帰属意識を得る様子を多く確認できた。また,尺度等を用いた分析の結果,教員の意識や児童の学校適応感において,有意な高まりが認められた。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 83-90, 発行日 2024-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |