WEKO3
アイテム
教職員の協働体制を構築する組織運営に関する研究 : 学校評価を活用した「校務運営部会」のマネジメントを通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001664
http://hdl.handle.net/10780/00020016645703554f-0cc4-42f7-8650-fc62026c1115
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職員の協働体制を構築する組織運営に関する研究 : 学校評価を活用した「校務運営部会」のマネジメントを通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キョウショクイン ノ キョウドウ タイセイ オ コウチク スル ソシキ ウンエイ ニ カンスル ケンキュウ : ガッコウ ヒョウカ オ カツヨウシタ コウム ウンエイ ブカイ ノ マネジメント オ トオシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職員, 校務分掌組織, 校務運営部会, 協働体制, 学校評価, ICT活用 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
船津, 吉統
× 船津, 吉統 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は, 「学校評価」を活用した常態的な評価の意識化が,学校組織の協働体制を構築するために有効であることを明らかにすることにある。教職員の協働体制を構築する方策として,中核組織としての「校務運営部会」に学校評価を位置付ける運営をした。部会運営においては,教職員の「参画意識」「協働力」「遂行力」を高めるために,学校評価活用POCAサイクルとして,年間を通して位置付けた。評価指標については, ICTを活用しだ情報共有の支援も併せて展開している。 上記のマネジメントを通して,各部会は学校評価指標達成に向けて,協働的に活動を展開した。研究の成果として,学校組織が「チームとして」協働体制を構築するためには,学校評価を活用することが有効であることを論じている。 |
|||||
言語 | ja | |||||
bibliographic_information |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 339-346, 発行日 2024-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |