WEKO3
アイテム
特別な支援を必要とする児童に対する個に応じた指導の充実 : 個別の指導計画の補助シート(MIZシート)を活用した校内支援体制の工夫改善
http://hdl.handle.net/10780/0002001665
http://hdl.handle.net/10780/00020016658ca96176-dd42-4a6c-99a8-fdc286eaf447
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別な支援を必要とする児童に対する個に応じた指導の充実 : 個別の指導計画の補助シート(MIZシート)を活用した校内支援体制の工夫改善 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | トクベツ ナ シエン オ ヒツヨウ ト スル ジドウ ニ タイスル コ ニ オウジタ シドウ ノ ジュウジツ : コベツ ノ シドウ ケイカク ノ ホジョ シート (MIZ シート) オ カツヨウ シタ コウナイ シエンタイセイ ノ クフウカイゼン | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別の指導計画, 補助シート, 校内支援体制 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
星下, 久美
× 星下, 久美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は在籍校独自の補助シート(以下, MIZシート)の活用を通して,特別な支援を必要とする児童に対し,個に応じた指導充実の方途を究明することを目的とした。研究Iでは抽出学級において, MIZシートによる課題とその要因の把握,支援の試行を行った。その結果, MIZシートによる個に応じた指導のエ夫は,当該児童の課題の改善に効果が見られた。そこで研究11では対象を全学年とし,学年組織による報告・協議(学年会)を定期的に実施した。学年会では, MIZシートによる実態把握や,課題とその要因の推測を行い,課題の改善に向けた支援の検討を行った。このことを通して,特別な支援を必要とする児童に対する個別の指導計画を基にした取組を,職員と協働し,効果的かつ効率的に進めていくことができるようになった。 | |||||
言語 | ja | |||||
bibliographic_information |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 347-354, 発行日 2024-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |