WEKO3
アイテム
特別支援学級を担う教師の専門性向上に向けた実践的研究 : キャリアステージ基礎期の教師に焦点をあてだ情報リソースガイドの提案
http://hdl.handle.net/10780/0002001666
http://hdl.handle.net/10780/0002001666301abc6f-ea0e-4060-b74f-0cbcd852bc87
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学級を担う教師の専門性向上に向けた実践的研究 : キャリアステージ基礎期の教師に焦点をあてだ情報リソースガイドの提案 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | トクベツ シエン ガッキュウ オ ニナウ キョウシ ノ センモンセイ コウジョウ ニ ムケタ ジッセンテキ ケンキュウ : キャリア ステージ キソキ ノ キョウシ ニ ショウテン オ アテタ ジョウホウ リソース ガイド ノ テイアン | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学級を担う教師, 専門性向上, OJT, 特別支援教育専門性尺度, 情報リソース | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
松尾, 章子
× 松尾, 章子 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,特別支援学級を担うキャリアステージ基礎期の教師を対象に特別支援教育の専門性向上を目的とした。日々の実践での戸惑いや悩み,もっと知りたいことや知っておくべき特別支援教育の知識についで情報リソースの活用とともに基礎期の教師にOJTを実践した。情報リソースからの学びを教育活動に効果的に取り入れることで専門性向上を教師自身が感じ,充実した教育活動へと生かす実践を積み重ねてきた。OJT実践の中で基礎期の教師が学び続け,日々の実践の中でよりよい特別支援教育実践のために努力する姿が見られた。特別支援教育専門性尺度と授業実践に対する自己認識アンケートを用いて専門性の向上について検証した。その結果,対象となったのべ8名の教師全員において専門性が向上したことが明らかとなった。最後に本研究で活用した情報リソースをまとめ,情報リソースガイドとして特別支援学級を担う基礎期の教師のためのツールを提案した。 | |||||
言語 | ja | |||||
bibliographic_information |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 355-362, 発行日 2024-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |