WEKO3
アイテム
高等学校における組織的な授業力向上の取組 : パフォーマンス課題と評価法の作成・活用を通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001670
http://hdl.handle.net/10780/00020016704c5a5d67-6ec4-417c-b820-9dcd3c7622bd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等学校における組織的な授業力向上の取組 : パフォーマンス課題と評価法の作成・活用を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コウトウ ガッコウ ニ オケル ソシキテキ ナ ジュギョウリョク コウジョウ ノ トリクミ : パフォーマンス カダイ ト ヒョウカホウ ノ サクセイ カツヨウ オ トオシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パフォーマンス課題, 評価法, ルーブリック, 授業改善, 教科部会, 働き方改革 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は「パフォーマンス課題と評価法の作成・活用」が一体となった授業改善に組織的・計画的に取り組むことを通して,高等学校における教師の授業力向上に資することを目的とした。そこで1年次は,研究者が所属する英語科から「パフォーマンス課題と評価法の作成・活用」が一体となった授業実践に取り組み,そこから得た様々な事例や知見を職員研修や研究通信を通して組織全体に共有を図った。2年次に,年2回実施している公開授業週間を活用して「パフォーマンス課題と評価法の作成・活用」が一体となった授業を全教師の共通実践として推進し,実際に活用した学習教材等の共有・共用化を図った。 その結果,各単元や単元のまとまりの中で生徒の知識・技能を活用•発揮する「学びの舞台」を実現する授業が日常化する等,全教師の授業改善に大きな変化が見られた。また,学習評価についてもその意義を理解し意図的・計画的に評価を行う教師の姿が恒常化した。 |
|||||
言語 | ja | |||||
bibliographic_information |
ja : 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 387-394, 発行日 2024-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |