ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 第14号

移行期の人間関係づくりを促進させるガイダンス授業の実践 : 実業系高等学校における新入生オリエンテーションにおける心理教育

http://hdl.handle.net/10780/0002001674
http://hdl.handle.net/10780/0002001674
6d153a16-f8cd-46ed-8c60-588eae819ea4
名前 / ファイル ライセンス アクション
P419資料-西山 久子・三苫由美子・粟ヶ窪幸乃・井上 鷹・田中 裕輝・吉丸 一樹・星下 久美・松尾 章子・矢内 遥平.pdf P419資料-西山 久子・三苫由美子・粟ヶ窪幸乃・井上 鷹・田中 裕輝・吉丸 一樹・星下 久美・松尾 章子・矢内 遥平.pdf (5.6 MB)
Item type その他 / Others(1)
公開日 2025-03-04
タイトル
タイトル 移行期の人間関係づくりを促進させるガイダンス授業の実践 : 実業系高等学校における新入生オリエンテーションにおける心理教育
言語 ja
タイトル
タイトル イコウキ ノ ニンゲン カンケイ ズクリ オ ソクシン サセル ガイダンス ジュギョウ ノ ジッセン : ジツギョウケイ コウトウガッコウ ニ オケル シンニュウセイ オリエンテーション ニ オケル シンリ キョウイク
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A Guidance Lesson to Promote Peer Relation Building : Psychological Education in Freshman Orientation at a Vocational High School
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 人間関係づくり, 心理教育, 移行期, ガイダンス授業, 新入生オリエンテーション
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_1843
資源タイプ other
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 西山, 久子

× 西山, 久子

WEKO 3837

ja 西山, 久子

ja-Kana ニシヤマ, ヒサコ

en NISHIYAMA, Hisako

Search repository
三苫, 由美子

× 三苫, 由美子

WEKO 11212

ja 三苫, 由美子

ja-Kana ミトマ, ユミコ

en MITOMA, Yumiko

Search repository
粟ケ窪, 幸乃

× 粟ケ窪, 幸乃

WEKO 11407

ja 粟ケ窪, 幸乃

ja-Kana アワガクボ, ユキノ

en AWAGAKUBO, Yukino

Search repository
井上, 鷹

× 井上, 鷹

WEKO 11409

ja 井上, 鷹

ja-Kana イノウエ, ヨウ

en INOUE, Yo

Search repository
田中, 裕輝

× 田中, 裕輝

WEKO 11003

ja 田中, 裕輝

ja-Kana タナカ, ユウキ

en TANAKA, Yuki

Search repository
吉丸, 一樹

× 吉丸, 一樹

WEKO 11004

ja 吉丸, 一樹

ja-Kana ヨシマル, カズキ

en YOSHIMARU, Kazuki

Search repository
星下, 久美

× 星下, 久美

WEKO 11465

ja 星下, 久美

ja-Kana ホシシタ, ヒサミ

en HOSHISHITA, Hisami

Search repository
松尾, 章子

× 松尾, 章子

WEKO 11467

ja 松尾, 章子

ja-Kana マツオ, アキコ

en MATSUO, Akiko

Search repository
矢内, 遥平

× 矢内, 遥平

WEKO 11468

ja 矢内, 遥平

ja-Kana ヤナイ, ヨウヘイ

en YANAI, Yohei

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本報告では,後期中等教育への移行期の実業系高等学校の新入生を対象とした心理教育を,学校心理学を専門とする現職院生が担い提案した実践と,分析及び振り返りの結果を示した。当該高等学校の依頼により,事前の学校との協議を経て,新入生へのオリエンテーション期間の教育活動の一環として,学年で同時刻に約50分の演習からなるガイダンス授業を実施した。授業は,推進する第ーファシリテーターと,支援する第二(Co) ファシリテーターが協働し,授業とインフォーマルな実態把握と学びの報告がなされた。その結果,移行期の新入生への,本活動の効果的推進と共に,入学時の適応状態の実態把握の方途についての学びが得られた。
言語 ja
bibliographic_information ja : 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報
en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education

号 14, p. 419-427
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2435-5410
出版者
出版者 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-04 05:00:05.028239
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3