WEKO3
アイテム
カリキュラム・マネジメントにおけるミドルリーダーの役割に関する一考察 : 地域教育資瀕を活用した生活科・総合的な学習の時間における指導のあり方に着眼して
http://hdl.handle.net/10780/0002001676
http://hdl.handle.net/10780/0002001676ca360951-e030-4065-92e0-82e735527eec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カリキュラム・マネジメントにおけるミドルリーダーの役割に関する一考察 : 地域教育資瀕を活用した生活科・総合的な学習の時間における指導のあり方に着眼して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カリキュラム マネジメント ニ オケル ミドル リーダー ノ ヤクワリ ニ カンスル イチコウサツ : チイキ キョウイク シゲン オ カツヨウ シタ セイカツカ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オケル シドウ ノ アリカタ ニ チャクガン シテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A study on the role of middle leaders in curriculum management : Focusing on how to provide instruction during daily life studies and comprehensive study using local educational resourc | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域教育資源, カリキュラムデザイン, 組織マネジメント, 生活科, 総合的な学習の時間 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
峯田, 明子
× 峯田, 明子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 令和の日本型学校教育においては、「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて、その最大の効果を図るために、地域の人的・物的資淵を活用して、教科横断的な視点で教育課程を創造し、学校組織を機能させながら評価・改善するカリキュラム・マネジメントの重要性が示されている。その中 で、各学校における地域の実態を踏まえて特色あるカリキュラムを創造する「カリキュラムデザイン」においては、生活科及び総合的な学習の時間が担う役割は大きい。つまり学校全体でカリキュラム・マネジメントを推進していくにあたり、ミドルリーダーの役割としては、まず生活科・総合 的な学習の時間の指導構想や具体的な指導方法を身に付け、教職員集団の中でリーダーシップを発揮することが重要である。次に組織マネジメントの観点から、教職員の当事者意識を大事にしながらカリキュラム改善を進めるキーパーソンとなり推進していくことの重要性も明らかになってきた。 |
|||||
言語 | ja | |||||
bibliographic_information |
ja : 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 435-445, 発行日 2024-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |