WEKO3
アイテム
情緒障害の特別支援学級に在籍する子どもを育てる母親のわが子の幼児期から就学期における心理変容に関する検討
https://doi.org/10.34603/0000002541
https://doi.org/10.34603/00000025410f3b8f4c-1a89-461d-b7d8-bdb46685db3d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 情緒障害の特別支援学級に在籍する子どもを育てる母親のわが子の幼児期から就学期における心理変容に関する検討 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジョウチョ ショウガイ ノ トクベツ シエン ガッキュウ ニ ザイセキ スル コドモ オ ソダテル ハハオヤ ノ ワガコ ノ ヨウジキ カラ シュウガクキ ニ オケル シンリ ヘンヨウ ニ カンスル ケントウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on the Psychological Changes of Mothers Raising Children Enrolled in Special Support Classes for Emotional Disorders from Infancy to School Age | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉症, 母親の心理変容, 幼小移行期, 特別支援学級 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34603/0000002541 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
石川, 美喜
× 石川, 美喜× 見上, 昌睦× 中村, 貴志 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,「自閉症スペクトラムの疑い」の診断を有し,小学校の特別支援学級(自閉症・情緒障害)に在籍する2 年生の子どもを育てる母親2 名を対象に,幼児期から就学期の子育てに関する体験(子どもの状態,幼稚園及び小学校生活,関係者や関係機関における支援等のエピソードとその時の母親の思い)についての面接調査を実施し,対象者の談話の質的な分析を通して,母親の心理面とその変容について検討を行った。本調査結果から,教師の十分な理解やコミュニケーョンのもとで幼稚園や小学校生活を送れていたり,就園前後という早い時期から療育機関等で専門的な支援を受けていたり,就園後から就学前という早期に診断を受けていたりしたことは,子どもの成長の姿も併せて母親の心理面の変容・安定に影響したことがうかがえた。また,母親自身の「子ども理解」「母親の自己理解」に加え,教師や類似する体験をもつ仲間,同じ年代の子どもの仲間など「第三者の理解」の大切さについても示唆された。 | |||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 74, p. 251-263, 発行日 2025-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |