WEKO3
アイテム
有機化合物の立体化学の学習における相互評価の実践
https://doi.org/10.34603/0000002553
https://doi.org/10.34603/00000025534cfcdee2-2e04-4f53-898d-a6938b2db1c2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 有機化合物の立体化学の学習における相互評価の実践 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ユウキ カゴウブツ ノ リッタイ カガク ノ ガクシュウ ニ オケル ソウゴ ヒョウカ ノ ジッセン | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Practice of Peer Assessment in the Learning of Stereochemistry of Organic Compounds | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34603/0000002553 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
伊藤, 克治
× 伊藤, 克治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者はこれまでに,有機化合物の三次元構造を理解させるために,身近なものを使った分子模型の作成とその評価活動を学部の授業に取り入れてきた。今回,学習者に市販品のワイヤーフレーム型分子模型を使って分子模型を作成させると共に,その分子構造を描くための手順書を作成させ,これを学生間で相互評価する学習活動を行った。授業後のアンケート結果から,ワイヤーフレーム型分子模型の分かりやすさについて,統計的に有意な上昇が見られた。これらの詳細について報告する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 74, p. 15-20, 発行日 2025-03-10 |
|||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |