WEKO3
アイテム
根拠に基づいて表現する児童を育む小学校理科の実践的研究 : 特別支援教育の視点を取り入れた授業改善を通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001738
http://hdl.handle.net/10780/0002001738d140626a-385f-4edb-94ae-4cd4a89c39de
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 根拠に基づいて表現する児童を育む小学校理科の実践的研究 : 特別支援教育の視点を取り入れた授業改善を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コンキョ ニ モトズイテ ヒョウゲン スル ジドウ オ ハグクム ショウガッコウ リカ ノ ジッセンテキ ケンキュウ : トクベツ シエン キョウイク ノ シテン オ トリイレタ ジュギョウ カイゼン オ トオシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Practical research into elementary school science to develop children who can express themselves based on evidence : Through improving lessons incorporating the perspective of special needs education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校理科, 特別支援教育, 根拠に基づいて表現, 考えの妥当性, 主体的・対話的で深い学び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
花島, 秀樹
× 花島, 秀樹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校の理科授業において,結果を基に結論を導出する際,記録の整理の仕方を工夫し,互いの結果を比較する中で,他者の考えを受け,様々な視点から自分の考えの妥当性を検討する学習活動の重要性が指摘されている。また,特別支援教育の視点に立つ支援や配慮は,特別支援学級に在籍する児童だけでなく,障害の有無にかかわらず,苦手意識や困難を抱える児童やそうでない児童にとっても学習効果を高める上で有効であると考える。そこで,本稿では特別支援教育の視点を取り入れた授業改善を通して,主体的・対話的で深い学びを実現することによって,自分の考えの妥当性を根拠に基づいて表現する児童を育む小学校理科の実践指針について報告する。 | |||||
bibliographic_information |
ja : 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 74, p. 45-52, 発行日 2025-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |