WEKO3
アイテム
算数・数学科におけるICT 活用に関する研究(Ⅰ)
http://hdl.handle.net/10780/0002001739
http://hdl.handle.net/10780/0002001739dc094f28-a7da-410b-9004-cd188163841e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数・数学科におけるICT 活用に関する研究(Ⅰ) | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | サンスウ スウガクカ ニ オケル ICT カツヨウ ニ カンスル ケンキュウ Ⅰ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on the use of ICT in math and arithmetic departments (I) : Through the creation of a lesson dealing with programming learning of regular polygons | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数・数学科におけるICT 活用, プログラミング的思考, 正多角形と円 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
森, 保之
× 森, 保之× 鳴見, 美幸 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,算数・数学科におけるICT 活用として,5 年の単元「正多角形と円」を教材にして,プログ ラミング学習を行った。コンピュータで正多角形をかくために,どのようなプログラムを作成すればよいの か考え,その求め方を正多角形の性質をもとに論理的に考え,説明することをねらいとして,プログラミン グソフトを用いて正多角形の作図の場面で実施した。具体的には,2 単位時間セットで,まず,正方形,正 三角形をかくプログラミングを考えさせ,作図させる。次に,この学びを正六角形をかくプログラミング学 習に適用させ,最後に,いろいろな正多角形(自己選択)をかくプログラミングをつくるチャレンジ問題を 追究させた。その結果,子どもたちは,「プログラミングでの正方形のかき方をもとにして,自分で正三角 形のかき方のプログラミングを考えることができ,楽しかった。」「プログラミングでの正方形や正三角形の かき方をもとに,自分でいろいろな正多角形のプログラミングを考え,きれいに正多角形をかくことができ た。」「正多角形をたくさんかくことができた,角の個数を増やせば増やすほど,だんだん円に近づくことが 分かった。」等の振り返りの姿が見られた。2 単位時間セットのプログラミングでの正多角形の作図活動に よって,子どもたちのプログラミング的思考を促進し,旺盛な数学的活動が展開され,論理的に考えていく 力の育成の一助になった。 | |||||
bibliographic_information |
ja : 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 74, p. 53-60, 発行日 2025-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |