WEKO3
アイテム
学年のチーム力を育てる組織運営に関する研究 : 学習指導をコアとした学年協働体制の仕組みづくりを通して(第6 学年の実践)
http://hdl.handle.net/10780/0002001743
http://hdl.handle.net/10780/0002001743e1542dd3-5c86-4daf-81f7-7915a4ebf5c3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学年のチーム力を育てる組織運営に関する研究 : 学習指導をコアとした学年協働体制の仕組みづくりを通して(第6 学年の実践) | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ガクネン ノ チームリョク オ ソダテル ソシキ ウンエイ ニ カンスル ケンキュウ : ガクシュウ シドウ オ コア ト シタ ガクネン キョウドウ タイセイ ノ シクミ ズクリ オ トオシテ ダイ6ガクネン ノ ジッセン | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on the Management of Schools to Develop Teamwork Skills within a Grade : Improving Grade Collaboration as a Focus within Education Guidance (Practice in the Six Grade) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チーム力, 目的共有, 相互作用, 価値創造, 学年協働体制, 学年運営のマネジメント | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
神代, 純子
× 神代, 純子× 森, 保之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,学年内に学習指導をコアとした学年協働体制を位置づけ,学年運営のマネジメントを行ってい く仕組みづくりを通して,学年のチーム力を育てる組織運営の在り方を究明していくことを目的としてい る。そこで,学習指導体制による様々な授業形態の実施を行い,学年会で授業について提案・相談・アドバ イスを行う仕組みづくりを行った。また,学年経営案の活用や,部会共有シートを活用した部会と学年会の 連動を図り,学年協働体制における学年運営のマネジメントを第6 学年を中心に行った。 その結果,第6 学年の構成員の学年運営への参画意識が高まり,目標の共有,協働的な実践,実践におけ る評価・改善を主体的に行う学年運営が展開され,学年のチーム力を育てることができた。 |
|||||
bibliographic_information |
ja : 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 74, p. 83-90, 発行日 2025-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |