WEKO3
アイテム
若年教員の人材育成を図るためのOJT 研修に関する研究 : 学年構成に応じた「学年メンタリング」の3 つの型に着目して
http://hdl.handle.net/10780/0002001744
http://hdl.handle.net/10780/0002001744b3df42d4-2b4b-4a4d-8529-357943cfab6e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 若年教員の人材育成を図るためのOJT 研修に関する研究 : 学年構成に応じた「学年メンタリング」の3 つの型に着目して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジャクネン キョウイン ノ ジンザイ イクセイ オ ハカル タメノ OJT ケンシュウ ニ カンスル ケンキュウ : ガクネン コウセイ ニ オウジタ ガクネン メンタリング ノ 3ツ ノ カタ ニ チャクモク シテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on human resource development for young teachers : Focusing on the three types of “grade mentoring” according to grade structure | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人材育成, 校内研修, 学年メンタリング, メンティ研修会, GROW図 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
山口, 耕平
× 山口, 耕平× 森, 保之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,学年構成に応じた「学年メンタリング」の3 つの型に着目し,若年教員の人材育成を図るため OJT 研修を究明することを目的としている。そのために,人材育成の柱として主題研究に「学年メンタリン グ」を位置付け,学年構成に応じたメンタリングを全校体制で行った。実践時には,GROW 図を用いて若年 教員の課題や目指すべきゴール像を明確にした上でメンターと相談したり,研究主題の解明構想を具現化し た課題選択シートを開発し,メンタリングの際に活用したりした。また,メンタリングを推進するため,メ ンティ研修会を再構築したり,実践の成果と課題を明らかにする報告会等をマネジメントしたりした。 その結果,若年教員の実践的指導力が向上するだけでなく,メンタリングをもとに授業について話し合う 機会が増え,学校全体で学び合う教職員集団が形成された。 | |||||
bibliographic_information |
ja : 福岡教育大学紀要 . 第五分冊, 芸術・保健体育・家政・技術科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 74, p. 91-98, 発行日 2025-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |