WEKO3
アイテム
視覚障害を併せ有する知的障害児の見え方のアセスメントとその支援に関する研究
http://hdl.handle.net/10780/0002001748
http://hdl.handle.net/10780/0002001748ae7cb000-6263-4f68-8a04-c847eca40775
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2025-04-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 視覚障害を併せ有する知的障害児の見え方のアセスメントとその支援に関する研究 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | シカク ショウガイ ヲ アワセ ユウスル チテキ ショウガイ ジ ノ ミエカタ ノ アセスメント ト ソノ シエン ニ カンスル ケンキュウ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Assessment and Support of Vision of Mentally Retarded Children with Visual Impairment and Support for Children with Visual Impairments | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 弱視児, 臨界文字サイズ, 知的障害 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
冨賀見, 日奈子
× 冨賀見, 日奈子
× 韓, 星民 |
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抄録 | ||||||||||||
内容記述 | 本研究では,視覚障害を併せ有する知的障害児の臨界文字サイズの測定方法について検討した。本研究実施時に6歳1か月の視覚障害を併せ有する知的障害児である幼児(女子)に対し,MNREAD-Jkを参考にしたチャートを用いて臨界文字サイズの測定を行った。測定結果から,A児の臨界文字サイズは55ptであると推定できる。今回結果を得られた要因として①55pt より大きい文字数の読書速度を取り入れた点,②構造化された指導を取り入れた点,③測定で行う活動内容がA 児にとって関心の高いものであった点,④チャートにおいて名詞のみを使用した点の4点が挙げられた。視覚障害を併せ有する知的障害児に対する臨界文字サイズの測定方法の検討として今回の研究を行ったが,1例のみであったため,本研究の有効性は明確でない。しかしながら,既存の検査を行うことが困難であったA児が最後まで検査に取り組めたことから,視覚障害以外の障害特性が考慮された読書効率の評価を検討していくことは,知的障害等を併せ有する視覚障害児にとって必要なものだと示唆された。 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学特別支援教育センター研究紀要 en : Research bulletin of Special Education Center 号 17, p. 1-7, 発行日 2024-03-01 |
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ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1883-387X | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 福岡教育大学特別支援教育センター |