WEKO3
アイテム
教師版社会性と情動尺度の開発と社会的能力の発達的変化
https://doi.org/10.34603/0002001752
https://doi.org/10.34603/0002001752eeb507c5-2767-49ae-8195-267bca7bd882
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-04-25 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 教師版社会性と情動尺度の開発と社会的能力の発達的変化 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | キョウシバン シャカイセイ ト ジョウドウ シャクド ノ カイハツ ト シャカイテキ ノウリョク ノ ハッタツテキ ヘンカ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Reliability and Validity of the Social and Emotional Competence Scale for Teachers: Developmental Changes of Teachers’ Social and Emotional Competence | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0002001752 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
山田, 洋平
× 山田, 洋平× 小泉, 令三× 髙松, 勝也 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,教師版社会性と情動尺度の開発とその自己評価による発達的変化の検討を行った。研究Ⅰでは,教師版社会性と情動尺度の作成を行った結果,信頼性と妥当性を有する8 因子23 項目からなる尺度が開発された。研究Ⅱでは,教師の社会的能力の自己評価による発達的変化について,本尺度を用いて検討した結果,教師の基礎的な社会的能力は,大学生から教職経験1 ~ 5 年目にかけて得点が減少した後,教職経験年数が上がるにつれて得点が増加することが示された。以上のことから,教員養成段階や初任者研修などで教師に求められる社会的能力を育成する機会を提供するとともに,若年層の教師と同僚教職員との良好な人間関係を構築する環境や支援体制の充実をはかる必要性が示された。 | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 74, p. 209-219, 発行日 2025-03-10 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||