WEKO3
アイテム
「社会性と情動の学習」(SEL)と教育的公正-アメリカでのCASEL SEL-EXCHANGEの資料をもとに-
http://hdl.handle.net/10780/2397
http://hdl.handle.net/10780/239746ade3f9-94d0-475d-882f-aa9eff0367b8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「社会性と情動の学習」(SEL)と教育的公正-アメリカでのCASEL SEL-EXCHANGEの資料をもとに- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | シャカイセイ ト ジョウドウ ノ ガクシュウ ( SEL ) ト キョウイクテキ コウセイ - アメリカ デ ノ CASEL SEL - EXCHANGE ノ シリョウ オ モトニ - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Social and emotional learning (SEL) and educational equity: Discussion based on the report of CASEL SEL EXCHANGE in U.S.A. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会性と情動の学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育的公正 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CASEL | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保護者 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
小泉, 令三
× 小泉, 令三 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論では,2019年10月2~4日にアメリカのシカゴで開催されたCASEL SEL-EXCHANGE大会に筆者が参加して収集した資料をもとに,アメリカでの「社会性と情動の学習」の今後の動向として,教育的公正(educational equity)及びSELに関わる大人の重要性があげられていることを踏まえ,この点におけるわが国の「社会性と情動の学習」の意義について考察した。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 10, p. 45-49, 発行日 2020-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |