WEKO3
アイテム
ピア・サポート(PS)プログラムを取り入れた第5学年学級集団づくりの研究 -PSグループスーパービジョンでの振り返りを活かした目標設定の展開を通して-
http://hdl.handle.net/10780/2402
http://hdl.handle.net/10780/240243802ab7-ee69-4473-9edc-3a32614e0607
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P87研究論文-平井陽伸・西山久子.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ピア・サポート(PS)プログラムを取り入れた第5学年学級集団づくりの研究 -PSグループスーパービジョンでの振り返りを活かした目標設定の展開を通して- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ピア・サポート (PS) プログラム オ トリイレタ ダイ5ガクネン ガッキュウ シュウダン ズクリ ノ ケンキュウ - PSグループ スーパー ビジョン デノ フリカエリ オ イカシタ モクヒョウ セッテイ ノ テンカイ オ トオシテ - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Implementing a Peer Support Program for Class Management in a 5th Grade ‐ Development of Goal Setting Through Peer Reflection in PS-Group Super Vision ‐ | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピア・サポート(PS)プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PSグループスーパービジョン(PS-GSV) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童の関わり合う力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
平井, 陽伸
× 平井, 陽伸× 西山, 久子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,児童相互のよりよい人間関係を築く学級集団をつくっていくことを目指し,ピア・サポート(PS)プログラムのサポート活動後に行う「振り返り活動」において,PSグループスーパービジョン(PS-GSV)を行い,それをもとに,より具体的に次のサポート計画を立てることで,児童の関わり合う力に与える影響を検討した。PS-GSVを行う学級と活動の振り返りのみを行う学級を分けたPSプログラムを第5学年の3学級に実施した。その結果,PS-GSVでの振り返りを活かしながら具体的な目標を設定した学級の方が,学校適応感尺度の「向社会的スキル」や「対人的適応」において有意な上昇が見られたり,集団効力感の「日常の学級活動における積極的取り組みに関わる学級集団効力感」において有意な上昇が見られたりした。このことから,振り返り活動において,PS-GSVを行い,次のサポート計画に活かしてい くことは,児童の関わり合う力の向上に有効な手立てであることが示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 10, p. 87-93, 発行日 2020-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |