WEKO3
アイテム
エジプトの日本式学校(EJS)におけるTOKKATSU導入の現状と課題−TOKKATSUセミナーと授業研究会,保護者セミナーを通して−
http://hdl.handle.net/10780/2404
http://hdl.handle.net/10780/240448e9fbe9-2372-4d94-a38c-248d6e1158d5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | エジプトの日本式学校(EJS)におけるTOKKATSU導入の現状と課題−TOKKATSUセミナーと授業研究会,保護者セミナーを通して− | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | エジプト ノ ニホンシキ ガッコウ (EJS) ニ オケル TOKKATSU ドウニュウ ノ ゲンジョウ ト カダイ - TOKKATSU セミナー ト ジュギョウ ケンキュウカイ, ホゴシャセミナー オ トオシテ - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Current status and issues of introducing TOKKATSU in Egyptian Japanese Schools (EJS) -Through the TOKKATSU seminar, class study group, and parent seminar- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本式学校(EJS) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特活(TOKKATSU)導入 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | TOKKATSUセミナー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業研究会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保護者セミナー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
脇田, 哲郎
× 脇田, 哲郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は, 2019年3月と同年12月に訪問したエジプト国ルクソール地方とカイロ市,ハルガダ市の特別活動(以下,特活(TOKKATSU))を中心とする日本式学校 (以下,EJS(Egyptian Japanese Schools))で実施された特活セミナーと授業研究会,保護者セミナーから見えてくる導入の現状と課題を整理し,今後のEJSの在り方を探ってみようとするものである。ルクソールのEJSで行われた特活セミナーでは,マスタートレーナー(以下,MT)から,基本を押さえた指導を受けていることが分かった。ただ,学級会や学級指導の授業は教師主導型の授業が行われており授業改善の課題も見えてきた。また,カイロ市やハルガダ市のEJSでは,保護者を対象にした土曜授業やセミナーが開催され,EJSの良さを広く紹介しようとするEJSの努力も伺える。その結果,保護者にはEJSの教育的な効果が認識されてきている。現在,40校のEJSでの教育を一般の公立学校に広げていくには,教員の意識改革や公立学校への一般化などの課題も見えてきた。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 10, p. 103-110, 発行日 2020-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |