WEKO3
アイテム
「子ども理解」を中核とした校内研究の試み
http://hdl.handle.net/10780/2440
http://hdl.handle.net/10780/244016e303f2-89c3-4b5f-ac3d-cc4a6d130480
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「子ども理解」を中核とした校内研究の試み | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コドモ リカイ オ チュウカク トシタ コウナイ ケンキュウ ノ ココロミ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Attempt of school research centering on "Student Understanding" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子ども理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校内研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
坂井, 清隆
× 坂井, 清隆 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本資料は,新設私立小学校の5 年間の校内研修の取り組みを通して,これから求められる教師の資質・能力の育成に関して若干の考察を試みたものである。 本稿では,この小学校で取り組まれた校内研修,中でも,特に授業研究に焦点化し,5 年間の取り組みの概要を示すとともに,そこで関わった教師集団の試行錯誤する姿や悩みながらも成長してく姿を見いだす。そこでは,教師集団における若年教師とベテラン教師の協働の姿や「子ども理解」を基盤とした教師の授業観の転換,そして,互いに異なった教育観,授業観をもちながらもそれを乗り越えつつ,子どもの学びについて考え抜こうとする姿が垣間見える。 この小学校の校内研究5 年間の試みは,新設私立である教育活動の「礎」となるばかりでなく,公立小学校における校内研究の取り組みにも示唆を与えるものであることがわかった。また,近年注目されている子どもの主体的な学びを促進させる「アクティブ・ラーニング」をテーマとする校内研究にも援用可能であることも明らかになった。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 10, p. 267-274, 発行日 2020-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |