WEKO3
アイテム
読みに困難のある中学生を対象としたアプリケーションを用いた英語学習指導
http://hdl.handle.net/10780/00002450
http://hdl.handle.net/10780/0000245076741e08-7a97-4c15-922f-fec48f6136b1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 読みに困難のある中学生を対象としたアプリケーションを用いた英語学習指導 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ヨミ ニ コンナン ノ アル チュウガクセイ オ タイショウ ト シタ アプリケーション オ モチイタ エイゴ ガクシュウ シドウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Teaching English Reading for Students with Reading Disabilities Using Custom Application | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読み困難 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 刺激等価性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 見本合わせ課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 配列課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アプリケーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
立石, 力斗
× 立石, 力斗× 大本, 江利子× 嶋田, 光星× 中山, 健 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 読みに困難のある中学生2名を対象に英文の読みの指導を行なった。読みの指導は見本合わせ課題と英単語配列課題で構成された。中学1年で学習予定の25文型につき各々4英文を設けて自作アプリケーションを作成して100英文について指導した。その結果,2名の対象生徒ともに9割以上の英文の読みと意味を獲得することができた。また,少ない試行数で読みを獲得できたことから,本研究で用いた指導モデルは効果的に英文の読みを獲得できることが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要 Research bulletin of Special Education Center 号 13, p. 1-13, 発行日 2021 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-387X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター |