ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
  3. 第70号

教師養成機関における実習に関する研究  ─学生の体験に着目して─

http://hdl.handle.net/10780/00002490
http://hdl.handle.net/10780/00002490
3f822485-d416-44d4-b4da-71afaff4e2b5
名前 / ファイル ライセンス アクション
22_4-30_若木常佳.pdf 22_4-30_若木常佳.pdf (852.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-03-31
タイトル
タイトル 教師養成機関における実習に関する研究  ─学生の体験に着目して─
言語 ja
タイトル
タイトル キョウシ ヨウセイ ニ オケル ジッシュウ ニ カンスル ケンキュウ ─ ガクセイ ノ タイケン ニ チャクモクシテ ─
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A Study of practical training in teacher training institutions ─Focusing on student experience─
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 若木, 常佳

× 若木, 常佳

WEKO 1732

ja 若木, 常佳

ja-Kana ワカキ, ツネカ

en WAKAKI, Tsuneka


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「教育実習」は,「カリキュラムのコア(Core)なのか,それとも単なる(Annex)なのだろうか」という問いかけが藤枝(2001)によりなされている。その問いに対し,本研究では真に「大学と学校,教育委員会の共同による次世代の教員の育成」の機会となるための実習や実習指導のありようを追究する。その過程の1つとして,本稿では,教職大学院院進学者に「教育実習」の体験を問い,「教育実習」での体験から学生の内部で生じた学びの具体を見出そうとした。導出されたことからは,2003 年に提案された「教員養成『モデル・コア・カリキュラム』の検討-「教員養成コア科目群」を機軸にしたカリキュラムづくりの提案」(日本教育大学協会「モデル・コア・カリキュラム」研究プロジェクト)が実現されていない様子が見出せた。
 「体験-省察の往還を確保」(2003:2)が真に実施されるようにカリキュラムを吟味・再構築する必要があるとともに,「実習」に関わる教師養成の質保証に対しても研究や対応を進める必要がある。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology

号 70, p. 231-245, 発行日 2021-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3235
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:01:46.811344
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3