WEKO3
アイテム
教師養成機関における実習に関する研究 ─学生の体験に着目して─
http://hdl.handle.net/10780/00002490
http://hdl.handle.net/10780/000024903f822485-d416-44d4-b4da-71afaff4e2b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教師養成機関における実習に関する研究 ─学生の体験に着目して─ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キョウシ ヨウセイ ニ オケル ジッシュウ ニ カンスル ケンキュウ ─ ガクセイ ノ タイケン ニ チャクモクシテ ─ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of practical training in teacher training institutions ─Focusing on student experience─ | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
若木, 常佳
× 若木, 常佳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「教育実習」は,「カリキュラムのコア(Core)なのか,それとも単なる(Annex)なのだろうか」という問いかけが藤枝(2001)によりなされている。その問いに対し,本研究では真に「大学と学校,教育委員会の共同による次世代の教員の育成」の機会となるための実習や実習指導のありようを追究する。その過程の1つとして,本稿では,教職大学院院進学者に「教育実習」の体験を問い,「教育実習」での体験から学生の内部で生じた学びの具体を見出そうとした。導出されたことからは,2003 年に提案された「教員養成『モデル・コア・カリキュラム』の検討-「教員養成コア科目群」を機軸にしたカリキュラムづくりの提案」(日本教育大学協会「モデル・コア・カリキュラム」研究プロジェクト)が実現されていない様子が見出せた。 「体験-省察の往還を確保」(2003:2)が真に実施されるようにカリキュラムを吟味・再構築する必要があるとともに,「実習」に関わる教師養成の質保証に対しても研究や対応を進める必要がある。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 70, p. 231-245, 発行日 2021-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |