WEKO3
アイテム
他者と協同して共に学び合う〈共同体〉の形成について
http://hdl.handle.net/10780/00002519
http://hdl.handle.net/10780/000025196f43cc63-ea9d-41be-adf9-87e493e6fdc5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 他者と協同して共に学び合う〈共同体〉の形成について | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | タシャ ト キョウドウシテ トモニ マナビアウ キョウドウタイ ノ ケイセイ ニ ツイテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A study of forming “community” to learn with others | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学び合い | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共同体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師のありよう | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの共同体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個の学び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
石倉, 直志
× 石倉, 直志 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,学校教育で共に学び合う〈共同体〉構築に向け,先行研究に示された理念や具体を手がかりとし,実現に向けた課題を追究した。 今後の教育のありようとして,OECD が示した「共同エージェンシー」の概念の重要性が示唆されているが,それは佐藤学が提唱した「学びの共同体」と類似性が高い。そこで本稿は,この両者が示すものを理念と授業の具体から導出すると共に,その実現に向けた課題を捉えた。 研究の結果として,学校教育で共に学び合う〈共同体〉構築に向けて重要なことは,子どもたちの協同的な関係性形成であることがわかった。これらは,授業に具体の集積によって子どもの中に育てられる。しかし,こうした関係構築に対し,課題となるものは,教師自身のありようであることも,筆者の授業分析を通して捉えることができた。例えば,教師が「正答」に向かい誘導的な声掛けを行っていると,児童の協同的な関係性は見られなくなるが,教師が「受容」や「共感」の声掛けを行い,子どもたちの発言を受け止めている場合は,関係性構築を促進するということである。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 11, p. 15-23, 発行日 2021-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |