WEKO3
アイテム
小学校社会科におけるシティズンシップ教育実践の検討
http://hdl.handle.net/10780/00002524
http://hdl.handle.net/10780/00002524c5b949cd-10fe-48f3-a068-d94642a642c2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校社会科におけるシティズンシップ教育実践の検討 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ショウガッコウ シャカイカ ニ オケル シティズンシップ キョウイク ジッセン ノ ケントウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Study of Citizenship Education Practice in Elementary School Social Studies in School Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シティズンシップ教育実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
坂井, 清隆
× 坂井, 清隆 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,小学校社会科で先駆的または試行的に実践されたシティズンシップ教育の実践について,〈単元研究〉〈授業研究〉から検討を行うことを目的とした。検討の結果,本稿で取り上げたシティズンシップ教育実践の特徴は,いずれも社会的事象の因果に関する知識を習得するよりも,子どもがもっている知識を活用したり個性を発揮したりしながら社会形成に参加・参画する能力の育成に重点を置いたものであった。また,単元の学習内容に関しては,時事的・社会的な問題など,人々の価値観が対立する問題が,単元構想の要諦であることがわかった。これらのことは,シティズンシップ教育の単元構想を行っていく上で重要な点であることが示された。 さらに,本稿で取り上げた実践中で,神奈川教育センターでの取り組みでは,本格的な研究でこそなかったものの,実際の単元展開を可視化して子どもの学びの内実を明らかにしようとしており,このことはシティズンシップ教育の方法論として貴重な示唆を得ることができた。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 11, p. 63-71, 発行日 2021-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |