WEKO3
アイテム
教職大学院におけるオンライン授業の効果についての一考察 -遠隔授業アプリ「G-Suite」を活用した同時双方向の講義・演習を通して-
http://hdl.handle.net/10780/00002528
http://hdl.handle.net/10780/00002528d0c57f74-c52d-4e31-8649-39addef8c4f8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職大学院におけるオンライン授業の効果についての一考察 -遠隔授業アプリ「G-Suite」を活用した同時双方向の講義・演習を通して- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キョウショク ダイガクイン ニ オケル オンライン ジュギョウ ノ コウカ ニ ツイテ ノ イチコウサツ エンカク ジュギョウ アプリ G-Suite オ カツヨウシタ ドウジ ソウホウコウ ノ コウギ エンシュウ オ トオシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on the Effects of Online Classes at the Professional School for Teacher Education -Through simultaneous interactive lectures and exercises using the distance learning application "G-Suite"- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遠隔授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対面授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 同時双方向 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 講義型・演習型 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | With・コロナ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
田渕, 聡
× 田渕, 聡 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,新型コロナウィルスの世界的流行の状況下において,対面に代わるオンライン授業によって大学院生の学びを保障できるか,実践を通して検証するものである。実際に,大学が提供してくれた遠隔授業アプリ「G-Suite for education」(以下,「G-Suite」と表記)を用いて授業を行ったところ,一般目標・到達目標に対して一定の基準に達していることが明らかとなった。教職大学院の教育原理である「理論と実践の往還」を授業において具現化すべく,Google のMeet,スプレッドシート,Jamboard,ドライブなどのアプリケーションソフト(以下,アプリと表記)を使用し,教員と院生同士が同時双方向に関わることができるように工夫した。しかし,授業後におけるインフォーマルな場での対話を含め,個々の到達度の差をどのように埋め,学びを深めるかという点において課題が残った。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 11, p. 113-120, 発行日 2021-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |