WEKO3
アイテム
地域教育資源の活用とカリキュラム編成に関する一考察 ―教員の教職経験による資質・能力に差異に着目して―
http://hdl.handle.net/10780/00002530
http://hdl.handle.net/10780/00002530c5403a14-220f-4531-9d32-40426b628452
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域教育資源の活用とカリキュラム編成に関する一考察 ―教員の教職経験による資質・能力に差異に着目して― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チイキ キョウイク シゲン ノ カツヨウ ト カリキュラム ヘンセイ ニ カンスル イチコウサツ キョウイン ノ キョウショク ケイケン ニ ヨル シシツ ノウリョク ニ サイ ニ チャクモクシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Educational Resources in School District and Curriculum Development Individual Differences of Qualities and Abilities in Teacher’s Experience | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育課程行政 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム編成(開発) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質・能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人材育成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
峯田, 明子
× 峯田, 明子× 大竹, 晋吾 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,教育課程開発に関する「地域資源」を活用したマネジメント能力の育成についての考察を述べたい。 平成17 年の学校教育法施行規則55 条の2の改訂にともない、学校では「地域(学校種によって異なるが仮説的に「学区(就学指定地域)」を対象として)」の多様な資源を活用して特色ある「カリキュラム(教育課程)」を編成することが求められるようになった。その後、平成29 年の学習指導要領改訂(小学校)においても、学校の自律的な「教育課程」又は「カリキュラム」の編成に焦点があてられ、各学校において、「社会に開かれた教育課程」を開発することが求められている。この間、政策的な議論を踏まえて教員が「地域」の資源を活用し「カリキュラム」を開発するためには、どのような資質・能力の獲得を目指さなければならないのだろうか。これらの諸点を本論では教育政策における議論を集約し、一方で求められる資質・能力の獲得に向けた人材育成との乖離について論究する。「地域資源」の活用として「カリキュラム」の開発に対する課題を指摘することで、今後の若年・ミドル・マネジメント層の人材育成について述べたい。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 11, p. 139-146, 発行日 2021-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |