WEKO3
アイテム
子供の学校適応を促進する学級活動(1)の研究 -子供に任せる活動の充実を通して-
http://hdl.handle.net/10780/00002532
http://hdl.handle.net/10780/0000253298b5a486-d014-4c5d-aecd-a238ef4bbea7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子供の学校適応を促進する学級活動(1)の研究 -子供に任せる活動の充実を通して- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コドモ ノ ガッコウ テキオウ オ ソクシンスル ガッキュウカツドウ(1) ノ ケンキュウ コドモ ニ マカセル カツドウ ノ ジュウジツ オ トオシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Study of Class Activities (1) to Promote School Adaptation of Children -Through Guidance on Three Domains of "Class-Building" -Based Class Management— | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級活動(1) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「学級づくり」型学級経営の3領域 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級経営 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校適応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 荒れ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
柳井, 文陽
× 柳井, 文陽× 脇田, 哲郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,「荒れ」た学級を立て直すことを目指し,白松(2014)が示した「学級経営の3領域」の指導を充実させた学級経営を行うことで,子供たちの学校適応促進への影響を検討した。研究では,領域1「必然的領域」と領域2「『条件整備型』学級経営領域」の「教師の揃える指導」と,領域3「『学級づくり型』学級経営領域」の「子供に任せる活動」を,昨年度特に「荒れ」が深刻だった第5学年において実施した。その結果,学級のけんかやもめごとの数値が有意に下降した他,「困ったことは話合いで解決」「他の当番や係を助けた」「何でも言える」の項目について,数値が有意に上昇していた。これを裏付ける児童の感想などの質的な評価からも子供たちの学校適応が促進したと考えられる。このことから,「学級経営の3領域」の指導を充実させた学級経営を行うことは,子供たちの学校適応促進に有効な手立てであることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 11, p. 165-172, 発行日 2021-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |