ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 第11号

教師養育者による自己探究の実際

http://hdl.handle.net/10780/00002534
http://hdl.handle.net/10780/00002534
e948847b-7736-4fdf-bcca-86d8490c8f91
名前 / ファイル ライセンス アクション
P187研究論文-若木常佳.pdf P187研究論文-若木常佳.pdf (722.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-15
タイトル
タイトル 教師養育者による自己探究の実際
言語 ja
タイトル
タイトル キョウシ ヨウイクシャ ニヨル ジコ タンキュウ ノ ジッサイ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A case of self-inquiry by teacher educator
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師教育者
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己探究
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 若木, 常佳

× 若木, 常佳

WEKO 1732

ja 若木, 常佳

ja-Kana ワカキ, ツネカ

en WAKAKI, Tsuneka


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,教職大学院における教師教育者の課題を踏まえ,「連携や協働」を実現するために自己の背景と専門性に対する状況をとらえるための探究である。具体的には,教師教育者自身の自己探究を容易にする環境の追究【課題1】と,発言内容に含まれる教師教育者の専門性【課題2】を追究した。
【課題1】の結果,自己の語り易さに対する考慮を2点,【課題2】の結果,「所属する機関」が求めるものを認識した上で,自らの職歴で得た経験的内容を指導に反映させ,「自分なりの教師教育教授法を開発する」専門性を持っていること等4点がわかった。自己探究は,教師教育者に独自性を見出させるとともに教師教育者間の連携や協働コミュニティ構築に重要である。そのためには教師教育者が自己に対する不安感を持つことも重要になる。
書誌情報 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education

号 11, p. 187-196, 発行日 2021-03-22
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2186-0351
出版者
出版者 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:04:15.270940
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3