WEKO3
アイテム
教師養育者による自己探究の実際
http://hdl.handle.net/10780/00002534
http://hdl.handle.net/10780/00002534e948847b-7736-4fdf-bcca-86d8490c8f91
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教師養育者による自己探究の実際 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キョウシ ヨウイクシャ ニヨル ジコ タンキュウ ノ ジッサイ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A case of self-inquiry by teacher educator | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己探究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
若木, 常佳
× 若木, 常佳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,教職大学院における教師教育者の課題を踏まえ,「連携や協働」を実現するために自己の背景と専門性に対する状況をとらえるための探究である。具体的には,教師教育者自身の自己探究を容易にする環境の追究【課題1】と,発言内容に含まれる教師教育者の専門性【課題2】を追究した。 【課題1】の結果,自己の語り易さに対する考慮を2点,【課題2】の結果,「所属する機関」が求めるものを認識した上で,自らの職歴で得た経験的内容を指導に反映させ,「自分なりの教師教育教授法を開発する」専門性を持っていること等4点がわかった。自己探究は,教師教育者に独自性を見出させるとともに教師教育者間の連携や協働コミュニティ構築に重要である。そのためには教師教育者が自己に対する不安感を持つことも重要になる。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 11, p. 187-196, 発行日 2021-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |