WEKO3
アイテム
自発的・自治的活動といじめの未然防止との関連に関する一考察 −学級の人間関係に関する議題を話し合う学級会を通して−
http://hdl.handle.net/10780/00002535
http://hdl.handle.net/10780/00002535620933bd-bdfe-4d7f-b845-d5a3971df670
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自発的・自治的活動といじめの未然防止との関連に関する一考察 −学級の人間関係に関する議題を話し合う学級会を通して− | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジハツテキ ジチテキ カツドウ ト イジメ ノ ミゼン ボウシ トノ カンレン ニ カンスル イチコウサツ ガッキュウ ノ ニンゲン カンケイ ニ カンスル ギロン オ ハナシアウ ガッキュウカイ オ トオシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on the Relationship between Voluntary and Autonomous Activities and Prevention of Bullying -Through a class meeting to discuss the agenda of class relationships- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自発的・自治的活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級経営の充実 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | いじめの未然防止 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 議題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
脇田, 哲郎
× 脇田, 哲郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,学習指導要領(平成29 年告示)に示された「学級経営の充実やいじめの未然防止等」につながる「自発的・自治的な活動」としての学級会に視点を当て,どのような学級会が学級経営の充実やいじめの未然防止に機能するのか考察を深めようと試みた。現在,多くの学級会がどんな学級集会をするか,集会で何をするか,役割分担はどうするのか等について話し合っている。その中で,K 市では授業中の男子の問題行動について話し合った。N 市では障害をもった級友との関わり方について話し合った。この学級会を指導した担任への聴取と学級会の発言記録から,教師が学級会の教育的な効果を信じて,積極的に子供たちに話合いをさせていることが見えてきた。そのために,児童の状態を見極め,発生した問題の今後の影響を見通していることも分かった。また,児童は,人間関係に関わる問題でも,他者の人格に留意しながら意見を発表するのだということが確認できた。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 11, p. 197-204, 発行日 2021-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |