WEKO3
アイテム
若年層教員に対する授業力支援と研究基盤構築の関係
http://hdl.handle.net/10780/00002568
http://hdl.handle.net/10780/00002568e7b90028-dac7-41a3-9854-61d9953c120e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 若年層教員に対する授業力支援と研究基盤構築の関係 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジャクネンソウ キョウイン ニ タイスル ジュギョウリョク シエン ト ケンキュウ キバン コウチク ノ カンケイ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Correlation in Supporting Lesson Competence and Establishment of Educational Resarchi Base for a Freshman Teacher | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 深層的な授業能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 研究基盤の構築 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職大学院 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 暗黙知 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
若木, 常佳
× 若木, 常佳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 構造的視点において授業力を捉えた場合,授業力は,深層的な授業力と表層的な授業力に分けることができる。真に育成すべきは,深層的な授業力であり,それを支えるためには,科学的な「知」やそれ以外の「知」の存在との関係を理解し,それらの「知」を自ら高めることの必要性と価値,そしてその方法の理解という研究基盤の構築が必要である。 福岡教育大学の教職大学院のカリキュラムは,こうした若年層教員の深層的な授業力を支えるものとなっているだろうか。その点について確かめるために「課題演習」を取り上げ,修了生に対するインタビューを行った。その結果,深層的な授業力とそれを支える研究基盤の構築が図られていることがわかった。しかし、実際の学校現場において,深層的な授業力に基づいた授業を実践するためには,他の教科への拡充や学級経営との関係性の中で捉え直すこと,身内に定着させていく時間の確保が必要であることが捉えられた。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 3, p. 55-62, 発行日 2013-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |