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  1. 紀要
  2. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 第12号

学習者中心の教育の実現に向けた国語科学習指導の研究 ―自己探究・他者理解を促す協調学習を手がかりとして―

http://hdl.handle.net/10780/00002604
http://hdl.handle.net/10780/00002604
27075035-c494-414f-a2de-074225b8267e
名前 / ファイル ライセンス アクション
P79研究論文-中村昇大朗.pdf P79研究論文-中村昇大朗.pdf (2.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-31
タイトル
タイトル 学習者中心の教育の実現に向けた国語科学習指導の研究 ―自己探究・他者理解を促す協調学習を手がかりとして―
言語 ja
タイトル
タイトル ガクシュウシャ チュウシン ノ キョウイク ノ ジツゲン ニ ムケタ コクゴカ ガクシュウ シドウ ノ ケンキュウ - ジコ タンキュウ ・ タシャ リカイ オ ウナガス キョウチョウ ガクシュウ オ テガカリ ト シテ -
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A study on Japanese language as a school subject for the realization of the learnercentered education
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 中村, 昇大朗

× 中村, 昇大朗

WEKO 9503

ja 中村, 昇大朗

ja-Kana ナカムラ, ショウタロウ

en NAKAMURA, Shotaro


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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,学習者のコンピテンシー育成の課題,それに資する学習者中心の教育を実現することの必要性を踏まえ,上記の課題に対応するための学習を追究する。基盤に置くのは,協調学習の考え方である。協調学習の考え方を取り入れる理由は,学習者が自己探究・他者理解を意識しながら学ぶことを実現するに適していると考えるからである。
具体としては,中学校の国語科において,協調学習を取り入れた文学的文章の読みの学習を追究した。その際には,まず,協調学習の理念と文学的文章の読みの関係性を整理した。次に,前段階で明らかになった両者の関係性を踏まえて,協調学習を取り入れた文学的文章の読みの学習を実現するための能力表を作成した。そして,上記の学習を実現するために4つの学習期からなる学習過程を作成し,授業計画を立案,実施した。最後に,これまでの研究を踏まえて,上記の学習を実現するための条件と協調学習がもたらす効果を,学習者と授業者の二つの側面から整理した。
その結果として,学習者のコンピテンシー育成の課題,それに資する学習者中心の教育を実現するためには,以下の3 点が必要であることを捉えた。1 点目は,学習者が自己探究・他者理解を意識しながら学びを進めていくための,自己の学びを自覚しながら他者とともに学びを深めていく学習過程の設定である。2 点目は,上記の学習過程の実現を支えるための,学習者の個別化と個性化を促す「学習の手びき」の開発,活用である。3 点目は,学習者中心の学習を成立させるための授業者の認識の醸成と意図的な振る舞いである。
書誌情報 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education

号 12, p. 79-91, 発行日 2022-03-22
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2186-0351
出版者
出版者 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻
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Ver.1 2023-06-19 12:00:49.471505
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