WEKO3
アイテム
若年層高校教員の対生徒関係における社会的能力向上の取組 -若年教員研修プログラムの実践-
http://hdl.handle.net/10780/00002649
http://hdl.handle.net/10780/00002649ce99b194-3613-43cd-b0f0-71b09d3f0be8
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-03-31 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 若年層高校教員の対生徒関係における社会的能力向上の取組 -若年教員研修プログラムの実践- | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ジャクネンソウ コウコウ キョウイン ノ タイ セイト カンケイ ニ オケル シャカイテキ ノウリョウ コウジョウ ノ トリクミ - ジャクネン キョウイン ケンシュウ プログラム ノ ジッセン - | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 若年教員研修 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 社会的能力向上 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 若年層高校教員 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SEL-8T | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 対生徒関係 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
羽原, 優一
× 羽原, 優一 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,教師に求められる社会的能力を学ぶ学習である「教師のための8つの社会的能力育成をめざした社会性と情動の学習」(Social and Emotional Learning of 8 Abilities for Teachers,以下,SEL-8T)を取り入れ,高等学校の若年教員の対生徒関係における社会的能力を伸ばすことのできる研修プログラムを策定し,効果を検証することを目的とし,研修を実施した。研究Ⅰでは6回のセッションを実施し,自己評価,他者評価の結果から,若年層教員の社会的能力を向上させるための一助となった可能性が考えられた。研究Ⅱでは,2つの群に対して,時期をずらしてそれぞれ6回のセッションを実施した。その結果,前期実施群と後期実施群ともに,「他者への気づき」について,有意に上昇していることが認められた。自己評価,他者評価の結果から,この研修プログラムが若年層教員の社会的能力を向上させるための一助となったことが示された。 | |||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 12, p. 261-268, 発行日 2022-03-22 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||