WEKO3
アイテム
学級経営力向上のためのOJT 研修に関する研究 ―「学級経営メンタリング」を中心とした学び合う教職員集団の形成を通して―
http://hdl.handle.net/10780/00002652
http://hdl.handle.net/10780/000026529c87dd55-27f0-4932-8402-77cb6ce7e0a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学級経営力向上のためのOJT 研修に関する研究 ―「学級経営メンタリング」を中心とした学び合う教職員集団の形成を通して― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ノゾマシイ ガッキュウ シュウダン ヅクリ オ メザシタ ガッキュウ ケイエイリョク コウジョウ ノ タメ ノ OJT ケンシュウ ニ カンスル ケンキュウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人材育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級経営づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校内研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級経営メンタリング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
川見, 明彦
× 川見, 明彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,望ましい学級集団づくりを目指した学級経営力の向上を目指したOJT 研修の在り方を究明することを目的としている。そこで,在籍校で実践している授業改善のためのメンタリングを学級経営に応用・発展させた「学級経営メンタリング」の実践を行った。実践の際には手順に沿ったメンタリングシートを開発し,実態把握では学級経営早期発見シート,支援計画では課題選択シートなど,支援の根拠となるシートを開発し活用していった。また学級経営メンタリングの推進を目指して,目指す学級経営のイメージの共有化を図る研修会,2 回に渡る状況報告会やメンター・メンティ会議等をマネジメントしていった。その結果,教職員の学級経営に対する意識が高まるだけでなく,学級経営力の向上が見られた。またメンター・メンティともに学ぶ機会が増え,「学級経営メンタリング」の実践を通してどの年代の教職員にも学びになり,学び合う教職員集団が形成された。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 12, p. 285-292, 発行日 2022-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |