WEKO3
アイテム
コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進に関する研究 ―地域連携カリキュラムのマネジメントを中心に―
http://hdl.handle.net/10780/00002654
http://hdl.handle.net/10780/00002654e901d235-1dbd-4106-af6d-66abd53d604e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P301課題演習報告-坂田歩.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進に関する研究 ―地域連携カリキュラムのマネジメントを中心に― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コミュニティ ・ スクール ト チイキ ガッコウ キョウドウ カツドウ ノ イッタイテキ スイシン ニ カンスル ケンキュウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニティ・スクール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域学校協働活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域学校協働活動推進員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域連携カリキ ュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会に開かれた教育課程 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
坂田, 歩
× 坂田, 歩 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,春日市における地域連携カリキュラムのマネジメントを通して,コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的な推進の在り方を究明することを目的としている。そのために,地域学校協働活動推進員と教職員が関わり合いながらの地域連携カリキュラムの見直しを行い,地域学校協働活動と学校運営協議会の???????????????? サイクルを効果的に回した。その結果,地域・学校・家庭での目標・目的の共有化が図られ,教職員の当事者意識に向上が見られるとともに,地域連携カリキュラムへの理解が深まり,一体的推進のためのマネジメントの効果が明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 12, p. 301-308, 発行日 2022-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |