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  1. 紀要
  2. 特別支援教育センター研究紀要
  3. 第14号

人工内耳装用児1名の漢字音読み指導における事例的検討※1 -音訓識別及び一貫性の低い音読みの指導ー

http://hdl.handle.net/10780/00002661
http://hdl.handle.net/10780/00002661
b36fdd7a-4e80-4a36-a27b-384705284bab
名前 / ファイル ライセンス アクション
1実践研究-内野・相澤.pdf 1実践研究-内野・相澤.pdf (788.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-31
タイトル
タイトル 人工内耳装用児1名の漢字音読み指導における事例的検討※1 -音訓識別及び一貫性の低い音読みの指導ー
言語 ja
タイトル
タイトル ジンコウ ナイジ ソウヨウジ イチメイ ノ カンジ オンヨミ シドウ ニ オケル ジレイテキ ケントウ - オンクン シキベツ オヨビ イッカンセイ ノ ヒクイ オンヨミ ノ シドウ -
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A case study in teaching Kanji on-yomi for a child with cochlear implant: Phonetic identification and low consistent readings
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 聴覚障害児
キーワード
主題Scheme Other
主題 漢字指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 音訓識別
キーワード
主題Scheme Other
主題 一貫性
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 内野, 美紗子

× 内野, 美紗子

WEKO 9725

ja 内野, 美紗子

ja-Kana ウチノ, ミサコ

en UCHINO, Misako


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相澤, 宏充

× 相澤, 宏充

WEKO 3137

ja 相澤, 宏充

ja-Kana アイザワ, ヒロミツ

en AIZAWA, Hiromitsu


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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 聴覚障害児はその障害特性から,漢字に多種の読みがある場合,学習が難しい場合があ
るとされる。本研究では,人工内耳装用児童1名に対し,読みの一貫性,単語心像性等,漢字の読みに影響する可能性がある要因についてアセスメントを実施し,音訓の違い,濁音化・促音化する熟語,読みの一貫性,熟語の難易度が成績に影響を及ぼしていることを明らかにした。それを踏まえ,音読み訓読みの識別,複数の音読みの識別指導を立案・実施し,いくつかの指導に効果を認めた。
書誌情報 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要
Research bulletin of Special Education Center

号 14, p. 1-14, 発行日 2022-03
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1883-387X
出版者
出版者 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター
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Ver.1 2023-06-19 11:59:04.480598
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